まっちのブログ

のんびり学生です

トマトジュース日記③

 

こんばんは

 

まず冒頭に謝らせてください

毎週日曜日にトマトジュース日記を更新するというお話でしたが

昨日、2024年2月11日(日)は睡魔に勝てず

いや私が怠惰だったために更新できませんでした

すみませんでした

 

いつかの夕飯

 

 

では、ここからは切り替えて

トマトジュース日記を書いていきます

 

肌の変化

肌の変化としては、乾燥しにくくなったなと思います

実は先週旅行に行ったのですが

スキンケア用品一色忘れて行ったんですよ

コンビニで使い切りを買えばよかったのに、どうしても買いたくなくて

だたでさえ乾燥しやすいホテルで水洗顔だけしたのですが

思ったより肌が乾燥しなかったです

これがトマトジュースによる効果なのかは少し疑問は残りますが…

 

試しに『トマトジュース 乾燥肌』で検索しましたが

強いエビデンスは見つけられませんでした

だた、肌断食をしている方のブログで1週間飲み続けたら

肌がもっちりしてきたとあったので

やはり乾燥しにくくなる何かがあるのかなと思います

あくまでこの方と私で2ケースなのでエビデンスとしては強くはならないですが…

 

肌に関しては表面に色々塗ると言っても限度があるので

トマトジュースやサプリメントそして1番大事な食事と運動という

インナーケアをやってなんぼのところがあると思うので

これからもトマトジュースを毎朝飲み続けようと思います

 

新たな発見

いや〜この新たな発見について早く書きたかった〜

この記事で書いたように

terurin0805.hatenablog.com

今までずっとイライラしていたことに対して

最近はイライラしなくなったんです

 

その原因がいまいち自分でも掴めてなくて

何でだろう…何か新しく始めた習慣あったけ?となり

「あ、トマトジュースじゃない?」ってなりまして

『トマトジュース ストレス 効果』で例の如く検索したんですよ

そしたらびっくり!こちらは強そうなエビデンス出てきました

 

GABAはγ-アミノ酪酸(Gamma Amino Acid)の略でギャバと呼ばれます。人の脳内に存在し、緊張やストレスなどを緩和する働きがあるといわれています。野菜の中でもトマトには、多くのギャバが含まれています。

 

ほうほう…GABAってなんかストレス緩和のチョコであるよね?

 

人はストレスを感じると交感神経が優位に働き、緊張状態に陥ります。
ギャバノルアドレナリンの分泌を抑制し副交感神経を優位に働かせることで、興奮やイライラ感を抑え穏やかな精神状態へと導きます。

 

これかぁぁあああ!!!

ここにある通りイライラしなくって心がすごくおだやかなの

そういう目的で飲んで無かったから驚いたけど

こんな効果もああるのね

ますます続けるしかないわ

 

 

 

飲み方についは前回と何ら変わりがないので割愛しました

気になる方は前回のを読んでください

terurin0805.hatenablog.com

 

 

 

先週のトマトジュース日記はふざけすぎたので

今週は真面目に書きました

来週どうなるかはわからんけど笑

 

 

今日はここまで

また明日

ばいばーい