まっちのブログ

のんびり学生です

今年の2月は長い!(私調べ)

こんばんは

「1月は行く、2月は逃げる3月は去る」と言いますが

懐かしい地を巡ったり、癒されに温泉に行ったり、友達と念願のグルメを楽しんだりと…

私の今年の2月は長かった気がしますが、みなさんはどうですか?

短いはずの時間を長く感じられるのってなんだか得した気分になるので嬉しいです

 

 

 

最近、巾着をよく使っています

雑貨屋さんでも可愛い巾着を見かけては「買おうかな〜どうかな〜」ってうんうん考えて

ついこの間も可愛いのを一つゲットしました

湯村温泉旅行にもかわい子ちゃん達を連れていったけど

terurin0805.hatenablog.com

巾着は予め分類されたもので分けられてるから必要な時に巾着ごとパッと

大きいカバンから小さいカバンに入れるだけで次の行動に移れるのが良いよね

 

 

元々、巾着とかポーチは使わない人間だったんです

「小物はカバンのポッケに入れれば良いっしょ」って気持ちでいたんですが

ある日ニコラ*1でモデルさん達のポーチの中身紹介の企画で

好きなモデルさんのポーチも紹介されてたんです

そこで小学生の私は「ほほ〜ポーチで個性を出すのですな」となり

便利さ先行ではなく、個性表現先行でポーチを使いだして

ニコラの付録や洋服屋さんでおまけでもらったポーチを使っていました

 

でも中学に入ってから「リュックって収納場所多いからポーチいらんくね?」と思いだしてまたポーチを使わなくなりました

そっからはカバンの底には最後にいつ使ったかわからんリップが落ちてたり

ティッシュがぺちゃんこになってたりとひどい有様(今がそうじゃないとは言ってない)

それでも現状を変えることなく…

 

そこから大学に入るとメイクをし始めるんですね

そうなるとメイク直しのためにポーチが不可欠になるわけです

一応、気持ち程度にリップやパウダーをお直し用に入れますが

パウダーなんてほとんどお直しの時に使いません(多分、脂性肌です)

だからなんの意味もないただの質量を持ち運んでエネルギーを消費していたんですね

だから疲れるんです、無駄な質量はさっさと減らしましょう

 

ここ最近は以前よりもメイクや見た目にきをつけるようになり

髪型崩れてたり唇がガサガサだと盛れないなってことで出かけてからも

お直しができるタイミングで直すようになりました

そうなると、家でメイクする時にも使って尚且つ外でのお直しの時にも使う子が出てくるんです

そういう子達がカバンのポケットに入ったままだと、メイクのたんびにカバンを持って来ないと行けないのが面倒なことに気がつきました

そこで必要になるのがそう、ポーチです(ま、使ってるのは巾着ですが…)

こっちには小さい子達

こっちには大きい子達

なんとまぁお母さんもびっくり!何回言ってもポーチを使わなかった子が

今や巾着2個持ち…人って変わるもんなんですね

これは何も大袈裟な話ではなく、人は習慣が変われば行動が変わるって言葉はよくできたもの

 

 

 

 

今日はここまで

また明日

ばいばーい

 

 

 

*1:小中学生向きのファッション雑誌