まっちのブログ

のんびり学生です

忖度なしの会話

こんばんは〜

 

ここ最近、数名の方から「雰囲気変わったね」と言われるまっちです

 

なぜでしょう?

 

自分ではあんまり自覚していないので不思議な気分です

 

メイクが濃くなっりした時に、人は雰囲気変わったねと言うみたいですが

 

メイクが薄めの日もそう言われたのでマジで謎です笑

 

 

 

 

 

今年は嬉しいことに、高校時代の友人にたくさん会えました

 

中でも受験期に切磋琢磨した子とこの秋に久々に会いました

 

過去の話ももちろん盛り上がるんですが、今の話でもすごく盛り上がって

 

帰ったら熱が出るほど(私は楽しいが度を超えると発熱します笑)

 

 

何の話で盛り上がったかというと、NISAの話

 

友人は来年からNISAを始めるらしく勉強中で

 

私は、細々NISAを数年やってる

 

中々若いと大人に比べて投資の話ってしにくいんですよ

 

なんでかって?

 

意識高い系とか怪しいビジネスに誘う系に思われるのが嫌だからです笑

 

でも、友人とはそんなハードル感じずにすんなりNISAの話ができて

 

非常に新鮮でした

 

なんでこんなにすんなりできたんだろうね??

 

それは多分友人もそれなりにNISAや投資信託の勉強してるからなんだろうけど

 

「一冊しか投資の本を読まないと、著者の思考に洗脳されそうで怖いから何冊か読まないとね」

 

なんて話たりして

 

 

 

 

あの頃、教室でバカやってた2人がランチしながら真剣にNISAの話してるのおもろいな〜

 

NISAの話聞かされてたオム

 

 

もちろん話題はNISAだけじゃなくて、お互いに好きな小説の話やらもして

 

なんと、2人とも湊かなえ好き

 

村上春樹はむずいけど湊かなえはすんなり読める」ってので意気投合しました笑

 

村上春樹むずいんはうちらがアホやからよな?」とか言いながら

 

ゲラゲラ笑ったの楽しかった〜〜〜

 

友人には私の持ってる湊かなえの本を全て貸したので

 

次会った時はミニ読書会になるかな?

 

またそうなったら書くね

 

 

 

 

 

今年はいろんな新たな出会いがあって

 

会話する時に『この人にこの話題を話しても大丈夫かな?知ってるかな?』

 

って考えるのを無意識にやっていて

 

後で『あ〜この人にはこの話題は話せないか〜』って勝手に落胆?したことも何回かあったんですよ、めっちゃ失礼よね

 

でも、この友人には本当に全部全部通じるからすっごく楽しくて

 

大切にしないとな〜と思いました

 

まぁシンプルに彼女が私よりはるかに賢いってのもあるんやけどね笑

 

友人であり尊敬する素敵な彼女に近づけるように私も頑張ろ〜って感じです

 

あくまで私のペースで、ですけどね

 

 

私の中高時代の友人って本当にお世辞抜きで努力家で美しい子達ばかりなんですよね

 

周りが理系だからってのもあって、みんなそれぞれの専門でめっちゃ輝いてて

 

自分だけ置いてけぼりだなって前まで思ってたんですけど

 

私には私のペースがあるからね〜って今は自然に思えるようになりました

 

それと、何か問題があると最悪〜って思うタイプだったんだけど

 

今は『神様…これは後の発展問題のための練習問題ですな??』って思うようになったんだよね

 

これはまた別の中高の友人と話してた時の会話で

 

「高校時代あんなに完璧主義だったのに、今は失敗も過程って思える」

 

って言ってて、みんなそれぞれの場所で大人になってんだ〜としみじみしました

 

 

てな感じで、自分は非常に良い環境で育ったんだな〜ニコニコって感じですわな

 

ですわなって聞くと石平さん思い出す笑 ←わかる人にはわかる笑

 

 

今日はここまで

 

また今度

 

ばいばーい