まっちのブログ

のんびり学生です

強要=強いる+要める??

 

 

こんばんは

 

 

先日のお誕生日ケーキ!載せたい写真がなかったのw美味しかったよ〜

 

 

最近買ったリュックが、ずっと使ってたトートと同じ所のだと昨日気づいたまっちです

 

 

どっちもシルエットもデザインもシンプルなんだけど

 

 

外側にも内側にもポッケが沢山あって本当に使いやすいの〜

 

 

↑リュックの方はあったよ(^^)

 

 

 

 

 

今日さ、めっちゃぼーっとしてた時に

 

 

『〜を強いる(強くもとめる)』って不思議な言葉だなって思ったの

 

 

『強いる』って動詞じゃん?

 

 

でも、単体で”強”を見たら形容詞とか副詞のイメージがあるじゃん??

 

 

「これが動詞か〜」って思ったら、不思議だな〜と…

 

 

 

 

そしたら次は『強要』って言葉が気になったの

 

 

この場合の”強”って動詞なのか、それとも要の修飾語なのか?

 

 

調べてみた!

 

 

う〜〜〜ん…求めてる答えが出てこない

 

 

まずは要を調べてみよう(とりあえず要を定数にしたい笑)

 

 

訓読みに『もとめる』という読みがある

 

 

そして、『強要』とは”無理に要求すること”なので

 

 

「強=無理に」と簡単に考えた場合なるよね

 

 

でもさ、同じ意味の言葉を重ねて使うことで強調することってあるやん?

 

 

強いる+要める=強要

 

 

って可能性はないのだろうか?私はバカですか??

 

 

なんか意味のわからん沼にハマってますか??笑

 

 

要は、強要とは「強く要める」なのか「強いて要める」なのか…

 

 

うん、書いてて気づいたね

 

 

おそらく後者

 

 

いや…考えれば考えるほどわからんくなった💦

 

 

もし、日本語に詳しい方がいらっしゃたら教えてください🙇

 

 

 

 

 

言葉って一旦沼ったらあかんよな

 

 

何日か経ったら「なんだ〜そんなことか〜」ってなる笑

 

 

これぞセレンデピティ

 

 

セレンデピティといえば、よくバスケ部の顧問に言われてたな〜笑

 

 

ニュートン万有引力に気づいたのは、ずっと重力のことを考えてた時に偶然りんごが落ちたからや」

 

 

ってな感じで笑

 

 

 

 

真相が知りたいし、疑問が疑問を生むから

 

 

今、国語辞典が欲しい笑

 

 

もーこんなに言葉が気になるなんて、小学生の自分は想像もつかんだろうな

 

 

何せ祖父が今の私みたいなタイプで、何でもかんでも言葉に疑問を持っては質問してきたり

 

 

手に入れた電子辞書で調べたり…

 

 

当時は「なーにがそんなに面白いんだよ」って本気で思ってた

 

 

祖父の好奇心自体疑問に思ってた

 

 

でも、今の思考はまるっきり祖父だ

 

 

血は争えないってやつ??笑

 

 

 

 

今日はここまで

また明日

ばいばーい