まっちのブログ

のんびり学生です

シュトーレン食べ比べ❶

 

こんにちは

 

今日はシュトーレンの食べ比べを書いていくよ

でもちょっと書くの遅くなったんで来年の参考にでも…

 

みなさんはシュトーレン食べた事ありますか?

最近はコンビニで発売されるくらい日本でも身近になったね

私の家ではドイツ好きな母と祖父がいたので幼い頃からシュトーレンはクリスマスの定番だったよ

 

ではでは早速いきましょう〜

見てるだけで結構甘いんで紅茶なりコーヒーなりお手元に用意して読んでね

 

 

今回はこちらの3つを紹介します!

【①】ポール・ボキューズ(左下)

【②】DONQ(真ん中)

【③】PAUL(右下)

 

この順番で紹介するよ〜

 

 

【①】ポール・ボキューズ(小ー918円、大ー1,836円)

ザ・シュトーレンでこの3つの中で1番私は好き

しっとり感はなくてどっちかと言うとパサパサに近い、めっちゃ淡泊

甘さはこの3つの中では2番目

かなりイースト感が強い、最初イーストの風味と思わずなんだこの香辛料と思ったこれが自分的にハマったね

ここからは大丸情報↓
販売期間は今月25日までで大はなくなり次第終了
フランス・アルザス地方のクリスマスに食べる伝統的なお菓子です。オレンジピール、洋酒漬けレーズン、アーモンドダイスをブレンドしたスパイスと一緒に混ぜ込み香り豊かに焼き上げました。

 

 

 

②DONQ(税込1,944円)

 

DONQシュトーレン

しっとりしててこの3つの中で1番甘い、多分大衆人気はこれが1番やと思う

レーズンもしっかり甘いしマジパンもしっかり甘い

甘いの好きな方は是非これを食べて

結局みんな好きになる平野紫耀くんみたいな感じ?笑

 

 

 

③PAUL(税込2,376円)

この中で1番甘そうに見えて1番甘くない

周りのチョコがビターだから見た目ほど甘くない、ほんのちょっとスパイシーかな

断面にある茶色いのはなんとレーズンではなくチョコ、このチョコも甘くないから甘いの苦手だけどシュトーレン気になる方にもおすすめ

今までレーズン入ってないシュトーレンお目にかかったことないから超新鮮だった

マジパンはなんとピスタチオなんだって、大体のシュトーレンはこのマジパンが結構甘いんだけどこれは甘さかなり控えめのマジパン

 

 

 

以上、シュトーレン食べ比べでした

今年は去年激推しだったとあるお店がシュトーレンを販売してなくて残念でした…

来年は売ってくれたらいいな〜

 

 

今日はここまで

また明日

ばいばーい