まっちのブログ

のんびり学生です

メルちゃんは元物理学者

 

こんばんは

 

美味しいケーキだったよ

 

 

昨日行った和御膳にしざわの大将が包丁をたくさん入れる事で何かしらの化学的(科学的?どっちやろ??)な数値は変わらないけど、全く包丁を入れないのでは食感が全然違うって言ってたのね

確かに化学的な観点ではそうかもしれないけど物理的な観点で言うと保存則が成り立つから、もしかしたらその匠の技はこれをもって証明できるかもしれないな〜なんて今日は考えてたよ

 

『和御膳にしざわ』についてはこちらに詳しく書いています

terurin0805.hatenablog.com

 

 

 

また別ではあるが物理で私がずっと考えてる事を少し書こう

写像によって元と像を対応させるんだけどこの考え方を応用させることによって人間のワープは可能ではないか?と考えている

ただしこれには問題があって体に執着してはいけないし、そもそも前提として人間の意識が素粒子(これ以上分解できない物、最小単位のこと)レベルで小さい事etc…様々な制約が必要ではあるかな???

ツッコミどころ満載ではあるアイディアだが未来人の皆様いかがですか?

結局ワープはどんな仕組みでできますか??

 

写像、像の理解からしたい方はこれが非常にわかりやすく書いてあるのでおすすめ

 

 

 

てか、メルケルさんって元Physicistだったんだね

専門について知りたくてWikiも見たけど理論物理学を勉強してたくらいしか書いてなくて細かいことは知れなかった、博士論文まで書いててすっごいね

そこからなぜ政治家になったか気になるから今度メルちゃんについての本を読んでみようと思う

そうそう、私の以前私がお世話になってた耳鼻科の先生の履歴も不思議なの

最初は某国立大学の工学部に入学して卒業してからまた別の国立大学の医学部に入学してたの

耳鼻科の診察時間が知りたくてHP見たのにおもろい情報見つけてきっかけとかめっちゃ気になったけどチキって聞けなかった笑

てか、もっと身近に履歴不思議な人いたわ…私の祖父だ

私の祖父は京都大学経済学部だったんだけど卒業後だいぶん経ってから博物館の館長になったのね

そんで学芸委員の資格を取る為にある私立大学の通信に通ってたらしい…最近知った笑

 

 

 

今日はここまで

また明日

ばいばーい