まっちのブログ

のんびり学生です

シュトーレン食べ比べ❷

 

こんにちは

 

今日も暖かいね〜

みなさんは散歩好き?私は日常でしっかり自然と対話できるのは散歩しかないから散歩好きだよ、散歩嫌いな人の意見も聞いてみたいのでもし該当の方がいたらコメント書いてね

 

 

本日はシュトーレン食べ比べ第2弾!!!

第1弾は読んでくれましたか?まだの方は卒業に必要な必修単位だから一旦読んできてな

terurin0805.hatenablog.com

 

今日はこの5種類を食べ比べしていくよ

左上から時計回りに

【①】シュルンダー

【②】PAUL

【③】SECESSION(セセシオン)

【④】ユーハイム

【⑤】LE・PAN(ラパン)

この順番で紹介するよ

 

 

またまた読んでるだけで甘いので紅茶なりコーヒーなり今日のお供と一緒に読んでね

     

 

 

では早速いくぞ〜〜

 

 

【①】シュルンダー(950円)

これは1番掴めなかったね、大体のシュトーレンは周りの白いのが甘いんやけどこれは無味

生地自体もそんなに甘くない、マジパンはほんのり甘い

そんなに甘いの得意でない方にはいいかも

これはカルディーで買えるよ

 

 

 

【②】PAUL(993円)

これは食べ比べ❶も含めて1番美味しい!

理由は私的に嬉しいバランスだからだと思う

周りの砂糖は甘いんだけど生地自体は甘さ控えめ、生地にはレーズンとナッツが9:1だからレーズンだけではアクセントが足りないけどナッツが多いとしんどい自分にはこれは最高のバランス

イカナゴで山椒強めが好きな方はこれが刺さると思う

 

 

 

【③】SECESSION セセシオン(1,200円)

今まで食べてきた中で1番ハードかもしれない

食べた後に口の奥に広がる風味がアメリカンな感じ

シュトーレンってよりレーズンパンって感じが個人的にするかな…??

 

 

【④】ユーハイム(2,700円)

これは食べた瞬間口の中にラム酒の香りが広がる

❶❷含めて1番味がおしゃれで大人なシュトーレン

母はバターがすごいと言ってた、さすがバームクーヘンのユーハイム

ただ、ラム酒の風味がかなり強いので好き嫌いは分かれそう、私は好き

 

 

 

【⑤】LE・PAN ラパン(1,728円)

写真から分かるように砂糖の層が厚め、砂糖の主張はそんなになくしっとりしているよ

生地にオレンジが入っててあまりお見かけしないのでびっくりしたけどいいアクセントになってて美味しい

後味スッキリしてるのはオレンジのおかげだね

それとやっぱりパン屋さんのなので生地はイースト感が強いねそしてしっとりと言うより少し硬め

 

 

 

全部食べて思ったけどパン屋さんのシュトーレンは少し硬めな気がする

いや〜こんなに一気にシュトーレンを食べ比べしたことないからドイツのシュトーレンの巨匠になった気分やわ 

これおしゃれに言うとテイスティングってやつよね??

値段はネットで確認はしてるものの購入するサイトで違うしもしかしたら間違ってるかもしれないのでご注意ください…

てかねどうやらスタバでもシュトーレンを出してるみたい!

気になるね〜、来年は食べてみたい!

 

 

今日はここまで

また明日

ばいばーい