まっちのブログ

のんびり学生です

あなたは少数ちゃん??

 

こんばんは

 

本日のお供

紅茶を入れて大学に持って行ったよ

                  

 

 

 

世の中にはベストセラー、行列のできる人気店など多くの人に評価されるものがあるが誰にでもそれらが刺さらなかった事が一度や二度はあるだろう

Twitterではそういう少数派の意見に対して、最近ならサッカー観なかったと呟いた人に『サッカー観なかった俺カッケーって思ってんだろ?』系の煽りが見られる

多くの人に関心が寄せられるからといって人類全員が興味を持つなんてありえないのにね

確かに少数である事をドヤってる人もいるが…

少数派がいたからこそ少数派が諦めなかったからこそ解決できた問題は科学においてもたくさんある

しかし、ここ日本では少数は嫌われ多くは少数になることを恐れる

そしてSNSの普及で今まで他人の見えなかった部分も見えるようになり色んなカテゴリーで多数派というものが増えた、言い換えると統一とも言えるだろう

私はこれが嫌でインスタをアンストした(韻踏んでるみたいで草)

私のインスタしてないもきっと誰かには少数のドヤに見えているのだろう

別にどうでもいいが笑笑

 

なんかちょっとセンターの現国の評論でありそうな文章じゃない?

センター国語得意だったんだよね〜(^○^)

共通テストにも言えるか知らないけど国語は圧倒的過去問に限る

予備校の模試と本番じゃ問題の質がね…そりゃそうだ、だってかたや全国の受験生に向けて一年練りに練って作られた問題なんだもん

受験生のいとこにも国語は過去問だけ解くんだよ、解説の考え方をしっかり頭に入れるんだよと遠い受験生の頃の記憶を引っ張り出してアドバイスしたな〜まぁMy major is Physicsなんだけども…

 

今回なぜ少数について書いたかというと私は物心ついたときから少数である事が多かった

大きなことから小さなことまで様々だ、小さい頃はみんながいる方が絶対だったから本当にこの境遇が嫌で仕方なかった、でもどうにもできない

今はどうだろう…誇っているとまでは言わないが少数である事の恐れは多くの人に比べて少ないのではないかと思う

これは少数に対する恐れを持つ人が多い日本において何かしら有利ではないか?

『いや、何かしらなんかいっ』って突っ込まれそう笑

でも、恐れが少ない方がゲットできるチャンスは多い気がするその分リスクはあるかもしれないけど

過剰に恐れないでほしいなと思うけどね

 

今日はここまで

また明日

ばいばーい