まっちのブログ

のんびり学生です

急募!新課程『心の護身術』

 

こんばんは

 

 

夕飯にとっても美味しいプルコギができたので上機嫌なまっちです

 

 

本日のおともはこちら

 

こちら、あらりんごのりんごジェラート

りんごの皮が入ってる優しい甘さでとっても美味しかったです

 

あらりんごの詳細はこちら↓

alaringo.com

 

 

 

もうすぐ新生活が始まって1ヶ月ですね

新社会人で、もう退職したなんて話もSNSでちょくちょく見かけます

 

早いな〜と思ったり会社側からしたら迷惑だなとか

やっぱり最近の若者はメンタルが弱いなって思われる事の一つではありますよね…

 

でもさ、私たち若者もメンタル弱くなりたくてなってるわけじゃ無いんよね

どう考えても社会が、若者のメンタルを弱くなる仕組みを作ってるよね(人のせいにするの草)

 

いじめをした学生を退学させるなんてその筆頭だと思う

一見、いじめ問題が解決したように見える

しかしそれは中学や高校の3年間は辻褄が合うかもしれないけど

長い人生っていう尺度で見たらとんでもない誤差では収まらない差になってるよね

 

子供のうちから身につける世の渡り方や、問題の解決の仕方、嫌なことからの上手い逃げ方

を経験する事なく世の中に放り出されるんだよ、めっちゃ怖いよね

 

昭和世代の方からしたら甘えんなって一言なのかもしれないけど

文明も一人一人に求められることもあの頃からだいぶん変わって来ているんですよ…

そう、みんな大変

 

まぁ、いつの時代もメンタル強いことに越したことないから

心の護身術的なのは、どっかで必修にした方がええわ

これはプログラミングや英語より早急に取り掛かるべきちゃいます??文部科学省さん?

 

この問題って他者から嫌われる事との深い関わりがあるみたいなんだけど

誰かから嫌われるのをやっぱり怖いし嫌だなって思うよね

でも、あの超人気者さえきっと誰かから嫌われていて

「そんなら私も誰かから嫌われるかアハッ」って思たら強いなって思います

こと仕事においては、完全に教えてもらう立場だからそんなに強気にいけないこともあるかもだけどね…

 

あと、自分の失敗にどれだけ寛大でいられるかってのも鍵になりそう

 

これは根本的な解決かと言われると、少々微妙ではあるが

忙しくても、自分の居場所を仕事場などある一点だけにしないってのも心の安定の為には大切なんだろうなと最近思います

オンラインでもサークルでも何でもいいから自分の居場所を最低でも三か所持っとくと色々うまくいくかもしれませんよ??

 

 

今日はここまで

また明日

ばいばーい