まっちのブログ

のんびり学生です

メリパ散歩

こんばんは

 

明日から黄砂がひどいみたいですね

黄砂によって体調が悪くなって様々な支障をきたすことがあるみたいなので

私はマスク、帽子、メガネ、日傘によっ徹底的にブロックしていく予定です

 

 

Twitterにも少し書いたのですが今日はお昼間に神戸のメリケンパークを散歩してきました

暑くもなく寒くもなくとってもいい天気でしたよ

 

最近のメリケンパークといえばこちらのスタバや



BE KOBEのオブジェ

 

でも生粋の神戸っこの私にとってメリケンパークといえばこの謎のオブジェ

理由は、小学生の頃よくこの周りで友達と追いかけっこをして

誰かしらこけて泣くっていうお決まりの流れがあったのよ

 

 

海を眺めながら思ったのは、何もないと思いながらも見つめることで

思いがけず魚や鳥が飛び出してくるんですよね

これって学問にも通じてて、何もないと思われていたところを

ずっと見つめることで見えなかったものが見えてくる

まぁ確証があるわけではありませんが

 

 

この考えは以前動物園に行った時にも思いました

皆、動かない動物や見えにくい動物は瞬間的な面白さがないから

すぐその場から離れてしまうんです

でも、たった2分待つだけでバックヤードから姿を現してくれたり

面白い鳴き声を聞かせてくれたりするんですよ

鳴くまで待とうホトトギスじゃないけどね笑

人生お金がないとやっていけないけどさ…学問において一点、その周辺をある程度の期間見続けるって非常に重要なんじゃないかなと思うこの頃です

 

 

明日は私の大好きなあの動物の特集を書こうかな…??

 

今日はここまで

また明日

ばいばーい