まっちのブログ

のんびり学生です

昼ポカ

 

こんばんは

 

最近、お昼間ビックリするくらいあったかくない?

でも夜はしっかり寒い

 

 

本日のお供はこちら

風月堂のゴーフル、濃い抹茶味

名前の通り濃いめの抹茶で美味しかった〜

 

 

 

いきなりですが

英語の”正しい発音”と言うのは自分だけで勉強するには、どんなに耳がよくてもかなり難易度が高いと私は思います

なので最近は英語の発音のレッスンを受けています

そこで最初に先生から『自分が発音できない言葉は聞き取れないよ』と言われました

確かに英語のリスニングで聞き取れなかった部分を後で見返すと

大概の場合、単語を知らなくて聞き取れなかったって言うよりネイティブの発音を知らなくて

もっと言うならネイティブの発音が出来ないから聞き取れなかったなと思いました

「自分が正しく発音できて初めてネイティブの言ってることがわかる」

 

ちょっと飛躍するのですが

これって人生でも言えてるなって思うんです

私は中高とバスケをしてきましたが、かなり末っ子気質なのでキャプテンなんてものとは全く縁がありませんでした

しかし、そんな私が大学でキャプテンをしないかと先輩から打診され

まぁやってみるかーってやってみたものの、思うようにチームメイクができず苦労しました

そんな時に中高のキャプテンはあの時こんな気持ちだったのか、私は全然彼女たちに寄り添えてなかったなと反省しました

「キャプテンになってキャプテンの気持ちや大変さを実感」

 

これからの人生、今回の様に身をもってというありがたいケースはそう無いと思いますが

出来るだけ想像力を働かせ、相手の立場になって考えて生きていきたいなって思います

 

 

 

今日はここまで

また明日

ばいばーい