まっちのブログ

のんびり学生です

爽やかなまっち

こんばんは

 

今日は珍しく?秋って感じの1日だったね

暑すぎず寒すぎず本当にちょーどいい

ランニングに最高の日だぁ〜

秋晴れ

 

 

今日はねずっと誰かに共有したかった好きなものの話をしたい

その好きなものってのが恋愛青春映画の街の描写

そもそも恋愛青春映画の爽やかなキュンが大好きなんだけど

特に刺さったのが『君に届け』『PとJK』『黒崎くんの言いなりになんてならない』の街

一瞬しか映らなかったり主人公の登校途中に映る位なんだけど、映画の内容を思い出す時は街の絵が必ず浮かぶんだよね

 

では1つ1つ少し掘り下げるね

 

 

まず『君に届け

 

実はDVDを持ってて何回もリピしてる映画、お話自体も大好き

今回これを書く前に復習したかったけどプレイヤーかDVDのどっちかが調子悪くて観れんかった( ;  ; )まあ書いていきますわ

これはね何と言っても冒頭の爽子ちゃんと風早くんが出会う桜のシーン

長い坂道の下に桜が映って物語が始まるんだとワクワクさせてくれて本当にいい

映画の予告でも使われてるんやけど、何とも言えない温かい気持ちになる

登場人物と物語の世界の温かさが滲み出ててこれから温かい物語が始まりますって感じ

君に届けの温かさがあのシーンにしっかり詰まってる

このシーンの坂は栃木県の桐生市にある「桜待坂」という坂みたい

桜の季節にはお花見する方もちらほらいるらしく、あんな素敵なところでお花見なんてとっても羨ましい

 

 

 

次に『PとJK

 

一回劇場で見ただけだからしっかり内容まで覚えてないんだけど思い出すのはヒロイン太鳳ちゃんが自転車で坂を下るすっごい爽やかなシーン

爽快なあの感じは見晴らしのいい坂だからこそだと思う、車道が広いから建物による圧迫感がなくて空が広いから青春の爽やかな感じが伝わってくる

さらに坂の下に海があってそれもまた爽やかレベルを上げる材料

思い出すだけで幸せだ

この坂は函館にある「幸坂」という坂らしいよ、名前まで爽やか!

あの坂を下る青春…はぁ〜素晴らしい

生まれ変わったら幸坂の近くに住んで通学したいもん切実に、ほんで太鳳ちゃんみたいに自転車でピューっと行きたいわ

後、これは景色ではなく劇中曲の話になっちゃうんだけど使われてるのがブルノーマーズの「Marry You」これもいいのよ!

ラストシーンでは函館の綺麗な街並みとこの曲のコラボがもう言葉に表せない程の幸福感を与えてくれる

 

 

 

最後に『黒崎くんの言いなりになんてならない

 

これはね申し訳ないんやけど映画の内容は私には激しすぎてあんまりしっかり見れてないんよ…なんてったておじいちゃんとテレビで見たからね笑

でもこれは街の景色のために観るだけでも価値があるくらい素敵な街が映るんよね

一番好きなのは小松菜奈ちゃんが登校途中のシーンで映る場所なんやけど、あれは街というか住宅街なのかな?

映る家々が可愛くて心のピンクを保たせてくれる、だからきゅんの長持ちが効くのでは無いかと考察

ここがね頑張って調べたけどどこなのかわからんのよね…基本的に東京での撮影で他に神奈川、長野、静岡でも撮影したみたいなんだけどあの可愛らしい街がどこなんやろ??

 

 

 

こんな感じで深くは紹介できなかたんだけど私は恋愛青春映画が好きで特に街の描写が好きってのをずっと誰かに共有したかったのが今回叶ったよ!ありがとう読んでくれて

 

全部素敵な街で来年行きたいところリストにしっかり追加したよ

 

みんなはどんな映画が好き?なんでそのジャンルが好き?

機会があったら教えてね〜

 

 

では今日はここまで、また明日!

ばいばーい