まっちのブログ

のんびり学生です

英才教育の賜物?

 

こんにちは

 

 

      

 

いつも100均かスリコのコップ使ってるからこんな素敵なグラスで紅茶飲みたいな〜と思ってるまっちです

 

 

WBC大谷翔平選手が出るみたいですね、大谷さん一年目の時に先発の試合を一度観に行ったよ

数年前、大谷さんが林先生のインタビューで『無理と言われる程乗り越えた自分の価値が高まる』と言っててこの言葉が今でも忘れられず大切にしたい言葉の一つ 今でこそメジャーでも二刀流を成功させてるけど当時はまだ日本でプレーしていてメジャーで二刀流なんて絶対に上手くいかない、野球を舐めていると言われていました そういう事を言われてもさらに努力する為の材料にしちゃうのが素晴らしいよね

 

WBCと言えばジャーニーの『Separate Ways』


www.youtube.com

イントロが流れるとうぉ〜〜〜WBC始まった〜って全ての野球ファンの方は思いますよね??でも、なんでこの曲なんだろう…?

ネットで検索しても『男女の歌なのになんで?』『おかしい』と言う声がみられた

お偉いさんが好きな曲なんかな?『かっこいいから』と言う声もあったよ

それは確かにそう!かっこいいしスイッチが入る曲だと思うから試合前に聴いてテンション上げるのにいいやんって自分は思う

スティーヴ・ペリーさんの声のエネルギーはほんまにすごいよね

 

少し話ずれるけど最近は音楽市場の影響でイントロがない曲、イントロが短い曲ってのが多いみたいでイントロ惚れしてきた曲がいくつかある自分には少し寂しいですね

私がイントロ惚れした曲の一つはB'zの『イチブトゼンブ』


www.youtube.com

じわじわ始まる感じのイントロがカッコ良すぎて小学生の私は狂った様に聴いてた

元々好きな曲は何度も聴いて習得する習慣があったんだけどこれはその中でもかなりの回数聴いた記憶がある(ブザービート北川景子さんかわいかったね(^○^))

 

話をジャーニーに戻すんだけど、みんなが思ってる以上にジャーニーの曲って日本人に馴染みがあると思う

とくダネのオープニングにも使われていたし”懐洋楽”と言うタイトルのブログでも書いたけど飲食店でもちょこちょこかかってるしね

 

周りと音楽の趣味が違うから『この曲とこの曲似てるよね』って話すのが中々できないの悲しい

例えば山本リンダさんの『どうにもとまらない』とThe Beatlesの『Can't Buy Me Love』が似てて嬉しくって小学生の時お母さんに共有したな〜

(今調べたら疑惑があるみたいだけど…なんとも言えませんわ)

 

The Beatlesを好きになったきっかけはコムサデモードなんだよね

小さい頃コムサに母のお買い物で付いて行ってたんだけど服に興味なかった私はお絵描きスペースでお絵描きしてたのね、ご存知の方も多いだろうがコムサはずーっとThe Beatlesが流れてるわけ そしてコムサによって知らず知らずのうちにThe Beatles英才教育がなされて今に至る

コムサと言ったら私はこの2曲!みんなは?


www.youtube.com


www.youtube.com

(てか、今ベスト盤『1』聴いてんだけどコムサはこれを流してたのね…今気づいた)

 

 

こんだけThe Beatles言うのだから映画『Yesterday』は観たよ


www.youtube.com

イエスタデイ [Blu-ray]

イエスタデイ [Blu-ray]

  • ヒメーシュ・パテル
Amazon

 

ネタバレになるからあんまり話さないけど最後にとある海辺のおうちで彼とお話ししてるところはなんとも言えない、こんな世界線もあったのかな…となったよね

私は劇中流れるThe Beatlesの曲によって色んな事を思い出しちゃって全然泣くシーンでもないのにボロ泣きした笑 一緒に行った友達もえ?今泣くところなん??ってなってた笑

因みに呪術廻戦も周り誰も泣いていない中ボロ泣きした笑

普段あんまり泣かないし(高校の卒業式もみんな泣いてたけど泣けなかった…)、人が泣いてるの見るのも得意ではないけど映画は自分でも驚くくらいすぐ泣いちゃう

 

 

全然音楽の専門的な事とか知らないし音楽経験は小学校の時のピアノしかしてない音楽にわかですが、音楽好きなのでまた書きたいなと思います

(まだThe Beatlesで1番好きな曲も紹介してないしね)

 

 

では今日はここまで

また明日

ばいばーい