まっちのブログ

のんびり学生です

湯村温泉『御宿コトブキ』③

 

こんばんは

今日も今日とて湯村温泉 御宿コトブキの記事です

温泉と御料理、お部屋と快眠セラピーについては以前のブログに書いてます

 

温泉と御料理

terurin0805.hatenablog.com

 

御部屋と快眠セラピー

terurin0805.hatenablog.com

 

 

~ロビー~

コトブキについたらまずこのロビーでチェックインをします

ロビーがとてもシックで「うわぁ〜すごいとこに来たかも…」と感嘆しました

ロビーにはこんな素敵な囲炉裏まであります

 

お土産

お土産やさんはロビーの一角にあります

湯村温泉や但馬のお土産はもちろんのこと鳥取丹波お土産も見られました

湯村温泉から鳥取がすごく近いのをお土産で知りました笑)

湯村温泉まんじゅう買いそびれたの…😢

温泉マーク『♨️』が入っててかわいいよね

次行ったら絶対買うねん笑

 

鳥取のお土産はいくつかあったんですが、ひときわ気になったのがこちらです

二十世紀梨きらら”

鳥取行ったわけじゃないので、もらった側も「え?」ってなるかなと思い今回は違うのを買いました

う〜ん今写真で見ても美味しそうやから6個入り自分用に買えばよかったな笑

 

栗よせはお部屋に置いてくれてたので食べました〜

ようかんが程よい甘さなので美味しかったです

 

黒豆茶しじみの力は温泉を出てすぐのところで試飲するとができます

実は黒豆茶はあんまり好きではなかったのですが

これはそんなに黒豆感が強くなく飲みやすくてすごく美味しかったです

しじみ汁も出汁が効いていて温泉出てすぐの体にとても沁みました

 

 

レコード

ロビーの畳を上ればレコードがあります

私はレコードを触ったことがなかったので、使い方を教えてもらいました

レコードは10枚位置いてあったのですが幼い頃から好きなビートルズをかけました

ロビーには幸い他のお客さんがいなかったので朝から上機嫌で歌ってました笑

 

 

実は快眠セラピーとは別でボディーのマッサージも受けました

快眠セラピーは自分のお部屋で受けましたが

追加分のボディーマッサージはこちらの結で受けます

ここもロビーの一角なので迷わずいけるのが良いですね

中は照明が暗くなっていて、家具も落ち着いた色で統一されていたのですごくリラックスした状態でマッサージを受けられました

 

 

 

~周辺散策~

あいにく雨が降っていましたがコトブキを出発してお宿周辺を散策しました

荒湯

荒湯はコトブキの温泉の源泉で90℃もあるので周りは湯気でモクモクしていました

この奥にある茹で場で卵やお野菜を茹でることもできます

卵は近くのお土産やさんに売っていたので温泉卵を食べたい方はぜひやってみてください

ここには足湯もあるのですが残念ながら雨が降っていたのでやめときました

次回晴れていたら入りたいな〜

 

 

夢千夜館

マッサージの方におすすめされた夢千夜館

私は中に入るまで夢千夜さんのこともドラマのことも何も知らなかったのですが

気がついたらドラマの世界に引き込まれて一つ一つの展示物をじっくり見ていました

今の吉永小百合さんしか知らなかったのですが、夢千夜を演じてる吉永さんを見て昔からとてもお綺麗な方なんだと思いました

 

 

きたよねや

夢千夜館を出てすぐの和菓子屋さん

ここは100年以上の歴史があり今は3代目の方がやっているのだとか

おすすめ2品紹介します

 

夢千夜

夢千夜さんにちなんだお菓子でお店おすすめ商品のこちら

ここに書いてある通り柔らかいお餅と黄身あんのまろやかな甘さがよかったです

見た目もピンクで可愛らしいのでお土産にぜひ

 

きたよね焼き

「ミルクあんとクリームチーズって組み合わせ的にどうなんだろう」と思いましたが

せっかく来たのだからここにしか無さそうな物をと言うことで購入しました

クリームチーズの酸味がそんなに主張していないのであんの甘さと良い感じにまっちして美味しかったです

 

 

cafe bloom

コトブキの支配人さんにおすすめされたお店の一つ

外観がおしゃれで可愛いので入りたくなりますよね

メニューはこんな感じ

観光地なのに優しいお値段、三宮でもこのお値段でランチは結構ラッキーな気がする

私はハンバーグをいただきました

但馬牛が使われてるのもあってお肉の旨みたっぷりジューシーで美味しかった〜

メイン以外にも小鉢がいくつかあるってのも嬉しいよね

中でも山芋のポテサラが今まで食べたことなくて斬新だったのと

キッシュはバターの香りがほんのりしていて美味しかった

これも(ごめん。名前忘れた)見た目とは裏腹にちょっぴり苦味があってさっぱりしてた

ここはリーズナブルなのにご飯めっちゃ美味しいのもおすすめポイントなんだけど

何と言っても店内がすごく可愛いの

このほかにもオーナーさんこだわりの素敵なインテリアがたくさんあるので

ご飯を待ってる間も楽しく過ごせます

 

 

 

 

いったん今日で湯村温泉編終了です

いかがでしたか?次の旅の参考になれば幸いです

兵庫の他の温泉地よりも穴場なので有名所に行くよりもリラックス優先の方にはおすすめです

 

 

 

 

今日はここまで

また明日

ばいばーい