まっちのブログ

のんびり学生です

十分に味わうために

 

こんばんは

 

今日は、昨日よりかなり寒くなりましたね

体の内側からも温かくしないとね

 

 

 

今日のお供はカモミール

 

濃いめのカモミールを飲みたかったので、今日は2パック使いました

めちゃくちゃ美味しいです!!

大人になって味覚が鈍ったのか、1パックじゃ薄く感じたんだよね…

2パックにしたら、小学生の時に初めてカモミールを飲んだ感動を思い出したよ

     

 

 

 

 

今日のお菓子はこちら

 

中村屋の美味しいやつ

うちの母は中村屋の月餅が大好きで、私はこのうすあわせが好きです

 

 

 

 

昨日、めっちゃ勇気がいる事があったので

それを乗り越えるために、私の尊敬する方の力を借りたいなと思い

この本を開きました

 

元々、吉田松陰は知っていたものの

大河ドラマでの黒船突撃の様子から、ザ・破天荒みたいなイメージしかなく

彼自身の言葉にフォーカスを当てたことが無かったんです

ある日、急に彼の言葉や思考に興味を持ちましてこの本を購入しました

 

 

昨日、勇気をもらったのがこちら

 

最後の2行が、最高に刺さりました

おとといの晩に「やらないより、やるを少しでも増やそう」と風呂の中で決意したのもあって

この2行によって心の中で『よし!よし!やるぞ!』って力が湧いてきた感じがしました

 

 

この本は何周かしてるんだけど

1番最初は、1日1ページのペースで読み進めて

普段はもっと字が綺麗なんだけどね(小声…)

こんな感じで書き写したり、自分なりの解釈をメモしていたよ

写経まではいかないけど、書いているうちに心が軽くなった気がしたので

似ている部分はあるのかもね 

その時、かなりストレスのかかる生活をしていたけど

乗り越えられたのはこの習慣のおかげかも

また再開しようと思う

 

 

 

 

上に書いたように、昨日勇気が必要だったんだけど

最中は頭の中ずっとこれが流れてた


www.youtube.com

「あ、戦ってるんだ」って思ったね

よく頑張りました、自分 偉いよ

 

 

 

 

今日はここまで

また明日

ばいばーい