まっちのブログ

のんびり学生です

わーお大変

 

こんにちは

 

結局先週の週末はかけずでした…

今週からまた書きたいです

 

紅葉に行こうよう

 

あっという間に12月に入りましたね

私の体感ではついこの間までクーラー入れてたのにもう暖房かいなって感じ

 

私の疑問なんだけど年末ってなんであんなに音楽番組ばっかりなの?

それも同じ様な面々ばっかり…視聴率が取れるからなんだろうけどテレビ離れは加速しそう

知らんけど笑

 

 

先日、後輩からの誘いで彼女の所属するオーケストラの演奏を聴きに行った

立派なホールで音楽を聴くのが3年ぶりだったからか終始感動してた

青春している彼らがとても輝いて見えた

私は残念ながら大好きなバスケも辞めざるおえなかったので大学では思い描いてたような青春は送れなかった、だから思いっきり努力して最高の舞台で演奏する彼らがとても尊い存在のように思えた

 

幼い頃から音楽好きな祖母に連れられて色んな演奏会に行った

1番記憶にあるは『男のソナタ』これは月に1度ある演奏会で毎回違うピアニストがヴェートーベンのソナタを演奏すると言うもの

私自身ピアノは習っていたもののそんなに深く歴史や理論などを勉強していた訳ではなかった

そんな自分でも毎回行くたびに感動して帰っていた

 

今回久々の演奏会でやはり定期的にホールで演奏を聞くのは健康にいいなと実感した

心がすごく動かされる

 

 

ここでピアノの先生に言われた言葉を思い出したので書こう

『まっちちゃんは皆んなが弾ける曲は弾けないのに皆んなが弾けない曲は弾けるんだね』

これは今の自分にも言えることだ、何もピアノだけの話ではない

ただこれはかなり自分を苦しめている

だって皆んなができる事ができないのだ、その先の皆んなにできない事は見てもらえず皆んなにできない事ができない子 はい終わり さようなら〜

わーお大変だ〜、皆んなにできる事ができるふりして生きないと終わっちまう

こんな感じの強迫観念に日々耐えながら生きています、かなり大袈裟に言ったら

 

 

では今日はここまで

また明日

ばいばーい