まっちのブログ

のんびり学生です

けふのてふ

 

こんばんは

 

昨日はゼミが終わって夕飯を食べ終わってから速攻寝てブログ書けなかった…

よっぽど疲れてたんだね、自分

今日はすごくインドの気分だったのでタンドリーチキンをテイクアウトしたよん!!!

 

タンドリーチキンなのかチキンティカなのかおのののか

 

すっごい美味しかった、やっぱエネルギー不足の時にスパイシーなもの食べると一気に回復する 本当はチーズナンも食べたかったからお店で食べてもよかったんだけど外食は少しお高いのでね、抑えられるとこは抑えようと言う事でテイクアウトにした

 

いきなりだけど今日の題名の『けふのてふ』の意味わかる?

まず”けふ”は”今日”とここまではOKとして、問題は”てふ”だよね

”てふ”は”LaTeX”の事です、理系の方には馴染みのあるものかも知れないけど

え???LaTeXってなんぞやって人もいると思うので簡単に説明すると

LaTeXとは「テフ」「テック」と呼ばれ理系の文書を作成するシステムです

え、文書作成ならWordでいいっしょと思うかも知れないけど

Wordだとフォントが違って出力される事がしばしばなんだけどLaTeXだとそんなことなく数式をきれいに書けるの✨

実物見せた方がいいのかも知れないけど、恥ずかしいので当たり障りの無い部分をほんの少しだけ

 

 

 

LaTeXを勉強したい方にはこちらの二冊がおすすめ!】

 

・これは本自体すごい小さくて便利だけど小さい分情報少ない…初めてLaTeXやるしいきなり辞書みたいなのはちょっとって方にはこっちかな

 

楽天では電子版もあるみたいです

 

 

・反対にこっちの大きい方だと情報も網羅されていると思うのでしっかりやりたい方にはおすすめ

 

自分は素粒子論を勉強してて数式が沢山出てくるので研究日誌を書くのにLaTeXは重宝してるよん

今日も研究日誌をLaTeXで書いてたんだけど無言で書いてると肩がこってくるのを感じてしまうから嵐のLove so sweet を熱唱しながら書いたよ、誰もいないからね研究室に笑

 

なんか本当はブログに書きたいことあったのに忘れた

今度からはブログのネタノートでも作って忘れないようにしないと

 

最後に今日他の研究室の先生から頂いたお菓子たちを載せますわ

甘いもんは突発的に欲しくなるからねとてもありがたい

 

では次回のブログもお楽しみに

ばいばーい